konchangakita

KPSを一番楽しんでいたブログ 会社の看板を背負いません 転載はご自由にどうぞ

【Xi IoTで映えるデモがしたい 第10回】LEGOを組み立てる

思い通りの LEGO がはなければ、BrickLinkで作っちゃおう、というLEGOLEGOでも大人のLEGOの作成を始めたいと思います


f:id:konchangakita:20191212021642p:plain:w240f:id:konchangakita:20191212021717p:plain:w240


このLEGO組み立てなんですが、結構むずいのです
自分で設計したんだから楽勝やろ、、って思ってたらそんなに甘くない
完成図のイメージはあっても、パーツを組み立てる順番これが非常に大切。。。
ひとつ順番間違えると、分解しないとハマらないんですよね


f:id:konchangakita:20191210140623p:plain


どうやって作った(妄想)したかなぁ思い出しながら、
BrickLink Studio 上でも分解しながら、試行錯誤しながら作ってゆきます
Studio には手順書を作る機能もあります
が、そこはあんまよく分かってないまま突き進めたのです。。。


f:id:konchangakita:20191212023424p:plain:w240f:id:konchangakita:20191212023111p:plain:w240

f:id:konchangakita:20191212023516p:plain:w240f:id:konchangakita:20191212023533p:plain:w240


f:id:konchangakita:20191212023908p:plain:w240f:id:konchangakita:20191212023940p:plain:w240
トレイ部分へ

f:id:konchangakita:20191212024347p:plain:w240f:id:konchangakita:20191210145959p:plain:w240
ホッパー部分

完成図のモデルがあるのに、ここまでだいたい6時間くらい
それぞれある程度のブロックごとに作っていったのを最後合体させるのですが
これがまた接合部分の順番というのがなかなか大変でした
何回分解したことか。。。くっつけるだけで2時間、いや楽しかったんですけど


f:id:konchangakita:20191210150355p:plain
8時時間でようやくカタチに


完成!LEGOづくり終わり〜〜〜〜
かと思いきや

実は社内の事情で
マーケ「同じ日程のタイミングでもう一つのイベントで展示したいからもう一個作ってよ」って
て事で実は2個分発注しておりました、ひーーーーー
いや、楽しかったけど、もうお手々がイタイ
せっかく2個作るんだったら、少し色も変えようって変なこだわりもでてきて
てきまして、変えましたよ

f:id:konchangakita:20191210152351p:plain
2台目のデザインです

もうお手々もイタイので
友人にも手伝ってもらってなんとか2台も取り組む

f:id:konchangakita:20191210152143p:plain
2台目作成風景
飲まなきゃやってらんねぇってビールも提供しましたよ、そりゃ


お手本用に為に外装を剥がされた1台目と並べて記念撮影

f:id:konchangakita:20191210155512p:plain
並んでハイポーズ

このとき一台目の名前は決まりました