konchangakita

KPSを一番楽しんでいたブログ 会社の看板を背負いません 転載はご自由にどうぞ

【Xi IoTで映えるデモがしたい 第11回】LEGOを動かすには

一旦LEGOの骨組みは出来上がりました
ですが、当然ながら今のままではただのなんだかよくわからない立派なイケてるハリボテです


f:id:konchangakita:20191210155512p:plain
なんだかよくわからないイケてるハリボテの図



これをイケてる IoTデモに消化させるためには、これを使うことにします
www.lego.com
このLEGOMINDSTORMS(マインドストームは、小学生くらいのお子様むけの教育LEGOとして有名かもしれません
モーターやセンサーをLEGOブロックに組み込めちゃいますので、ギアや車軸、タイヤとかを組み合わせて、専用ケーブルで専用コントローラに接続すると付属しているプログラミングソフトを使って、簡単にプログラミングの体験が出来ちゃいます

とはいえ、複雑なプログラミングを用いて汎用的な IoTデモを作るにはちょっと頼りないので、モーターだけをお借りして秘密兵器と接続させてプログラムを配置してやりたいと思います

その秘密兵器とはf:id:konchangakita:20191211194707p:plainBrickPiという代物を使います!

www.dexterindustries.com

BrickPiは単独で動くものではなく、RaspberryPiのがっちゃんこして使うことになります

f:id:konchangakita:20191211195233p:plain
RaspberryPi(左)とBrickPi(右)

このBrickPiには LEGO マインドストームのセンサーとモーターとケーブル接続をもっているのです

まずは組み立てます

f:id:konchangakita:20191212140801p:plain
ラズパイカメラとがっちゃんこして組み立てパーツ


ただ、これがなかなか大変 LEGOと接続する用のカバーを周りにつけるのですが、これがパズルかってくらい最初は手こずります
微妙なネジ止め方法で、、、こんな方法考える方が大変とちゃうん、て

f:id:konchangakita:20191212141840p:plain:w240f:id:konchangakita:20191212141906p:plain:w240
組み立て中1
f:id:konchangakita:20191212142022p:plain:w240f:id:konchangakita:20191212142047p:plain:w240
組み立て中2

何度もネジがなくなりそうになりながら完成

f:id:konchangakita:20191212142236p:plain
BrickPi組み立て完成


今日は一旦組み立てるまで