konchangakita

KPSを一番楽しんでいたブログ 会社の看板を背負いません 転載はご自由にどうぞ

【Xi IoTで映えるデモがしたい 第9回】LEGOを設計する

まずは BrickLink のご紹介から
www.bricklink.com
BrickLink はオリジナルの LEGO を作るための、LEGO パーツショップ(店舗、個人)をつなげる LEGO の為のマーケットプレイスな感じです
3Dモデリングツールも提供していて、発注まで一気通貫で提供してくれています

個人的に驚いたこれはNewsでしたね〜
gigazine.net
公式が買収しましたが、今までの方針は維持していくとのこと


この BrickLink が提供している 3D モデリングツール「BrickLink Studio」がなかなかおもしろいのです
Studio Download [BrickLink]

f:id:konchangakita:20191208190622p:plain
BrickLink Studio

LEGOパーツを選んで組んで行くわけですが、パーツごとに色つけたりしながら完成イメージを膨らませていきます
3D CAD的にぐりぐり動かせるのでそこそこのPCスペックが必要です

f:id:konchangakita:20191208211007p:plain
LEGO設計中


そして、この BrickLink Studio の醍醐味は組み上げたパーツをそのまま世界中の LEGOパーツショップへ発注出来るわけですが、そのパーツ、色が販売されているか?もこの Studio で上でわかります

f:id:konchangakita:20191208211513p:plain
パーツ名の「!」が在庫なし

パーツの発注には BrickLinkアカウントを作って、Studio上でログインします
ログイン後アップロードします

f:id:konchangakita:20191208220952p:plain
アップロード


そうすると BrickLinkサイト上の自分のアカウントの My Studio にアップロードされるのです
ここからパーツ発注や自分の作ったデザインをお披露目することなんかもできます

f:id:konchangakita:20191208220542p:plain
BrickLink My Studio

f:id:konchangakita:20191209095641p:plain
売り切れだとUnavailable

f:id:konchangakita:20191209100050p:plain
LEGOパーツショップリスト

上記の例ですと、全パーツを4ヶ国 5ショップで全パーツが揃います
やはりヨーロッパ圏のショップ多いようですね
残念ながら日本にはBrickLinkパーツショップはないようです


というわけで、僕が作った最終型はこちら、ホントもっと青くしてタ○コマカラーにしたかったのですが、青いパーツ売り切れてたんですよね

f:id:konchangakita:20191209100158p:plain
発注した完成デザイン

一部関税の方が高いパーツもありましたが
5ヶ国から全763パーツが2週間ほどで揃いました

f:id:konchangakita:20191209160349p:plain
届いたLEGOパーツ

次回から組み立てていきましょうかね