konchangakita

KPSを一番楽しんでいたブログ 会社の看板を背負いません 転載はご自由にどうぞ

Azure の資格試験にチャレンジ

f:id:konchangakita:20210717011630p:plain:w180

必要にせまられたわけでもなく、Azure を仕事で使っているわけでもないのですが、なんとなくブログにネタにしようってレベルでチャレンジ

これまでの Azure歴は、Jetson Nano からの Azure IoT で エッジAI/IoT 的なことやったり、Nutanix KPS で Blob になんか飛ばしたり、Cognitiveのハンズオンしたりくらいのニッチなとこしか触ったことない。。。
インスタンス立てたり、Azure ADなんてもってのほかってレベルからお勉強をスタートしてみました
そしたらあっさり一回目試験落ちてしまったので、改めて自戒の念もこめてアウトプット

Azureの資格試験の種類

とりあえず上級(Expert)といわれるものだけをピックアップしてみましょう
今年は E資格も取得したので調子のってみる

2021年7月時点では、Azure 関連の Expert はレベル 2つだけの模様
Azure Solutions Architect Expert
Azure Fundamentals や Azure Administrator Associate の上位になるみたいですね

DevOps Engineer Expert
こちらは Developer 系の上位資格です


ターゲットは Azure Solutions Architect Expert

Azure Solutions Architect Expert にむけて

この資格の認定をうけるには2つの試験をうける必要があります
各試験とも 21,103円、落ちるとまぁまぁなダメージ

AZ-303: Microsoft Azure Architect Technologies
試験範囲: Azure インフラストラクチャの実装と監視、管理およびセキュリティソリューションの実装、アプリケーションのソリューションの実装、およびデータプラットフォームの実装と管理

AZ-304: Microsoft Azure Architect Design
試験範囲: 監視の設計、 アイデンティティとセキュリティの設計、 データストレージの設計、 ビジネス継続性の設計、 インフラストラクチャの設計


違いとしては、テクノロジーとデザインということで、テクノロジーはより構築・設定、デザインは提案みたいな感じ?

受験方法は、ITベンダー資格でよくある Peason Vue の会場かオンラインから選択です


勉強方法どうするか

勉強方法としては、MS Learn のコースが用意されているので、一通りやっておきます

f:id:konchangakita:20210718154112p:plain
Azure Solutions Architect Expert 用にラーニングパス(複数モジュールの塊)が 9個、約56時間分用意されています
MS Learn はめっちゃよくできたコンテンツで、試験にもでてきそうなサンプル構成例を用いながら、実際の Azure ポータルの環境を使ってハンズオンできたりもするので、理解に役立ちます
(ハンズオンするためには、無償版でいいのでAuzreアカウントを作っておきましょう)

この他にもちょっと分からない単語がでてきても、そこは天下のMSさん「Azure ○○○」とかでググったらすごく分かりやすい MS Docs が見つかります

AZ-303 / AZ-304 の試験対策

推奨されている MS Learn コースは AZ-303/AZ-304 は共通なので、まずはじっくりと MS Learn をこなしていきましょう
ただ、MS Learn はコンテンツがよく出来すぎていて、時間かけた分だけ理解したつもりになってしまいがちというがあります、、、、
単語の理解があやしいな、と思ったら何回でも繰り返しチャレンジしておくとよいです
Azure Solutions Architect Expert 用にラーニングパスでは、Azure AD に関するコースが全然入っていなかったので追加でやっておくとよいかも

こまったときの Udemy

ここのとこ新しいことにチャレンジする時にお世話になっているUdemyhttps://www.udemy.com/)で AZ-303 / AZ-304 を検索してみると、英語のコースが見つかりました
せっかくなので、がっつり勉強すべくコース内容が濃そうな(12.5時間分)AZ-303用のこちらのコースも購入してみました
AZ-303 Azure Architecture Technologies Exam Prep 2021 | Udemy

ひととおりやってみましたが、AZ-303用なので試験にでてきそうな操作方法等重点的な内容で試験向けポイント解説なんかもあったので時間が許す限りじっくり見てみてもよいかも、でも結局試験を日本語でうけるならばちょっとハードル高いかも。。。。

Udemy には他にも Azure 関連で日本語のはすくないっすね

試験に向けて

MS Learn は思った以上に時間を使いました。知らない(初心者すぎて)初めてコンテンツだと目安時間より、多く時間がかかりやってるうちに他の内容忘れてくという
MS Learn だけで、だいたい2週間分くらいがっつりやったかな