konchangakita

KPSを一番楽しんでいたブログ 会社の看板を背負いません 転載はご自由にどうぞ

【Xi IoTで映えるデモがしたい 第5回】Xi IoT Edge OSのインストール for Intel NUC その1 失敗編

というわけで今回はEdge OSの Intel NUC へのインストールです

[ご参考]
Edge OSのインストール for AHV


なぜIntel NUCなのか

理由は2つあります
一つは、これで動いてるのをみたことがある
二つは、秋葉原で買えた(Amazonでも買えます)
という安易な理由ですね、はい

Intel NUCを使うメリット

  1. Nutanixのクラスタを使わなくてすみます
    1. つまりNutanix持って無くても検証が簡単にできる
  2. どこにだって配置できる
    1. つまり展示会や出張デモにもってこい
  3. 個人で入手できる

意外にこじんまりスタートすることができるのです

買ったもの

どうせならってことで奮発して最新版のIntel 第8世代CPU NUC8i7HNKを秋葉原パソコン工房で購入
www.intel.co.jp

あとはお店の人に勧められるがまま、

  • Crucial DDR4 16GMB x2
  • WD 500GB x2

も一緒に購入
うーん、個人で持つには豪華ですね
我が家のデスクトップより性能良くない!?
Windowsをインストールしたくのをぐっと堪えて

さてインストールだ!。。。のはずが

まずは開封の儀です

f:id:konchangakita:20191205180258p:plain
買ったもの

NUC8
Intel NUC8i7HNK

NUC8_back
背面

ケースからしてなかなかの重厚感です
以前触ったことのある Intel NUC6からするとだいぶ分厚くなってて
背面にNICが二つにUSBポートが4つも!?
やっぱ、ご自宅用にしたいかも。。。。

f:id:konchangakita:20191205180420p:plain
SSDとメモリを装着


ベアメタル用に入手した、インストール用イメージをUSBメモリに焼いて
普通のコピーじゃダメです、ちゃんとイメージコピーしてあげましょう
あとは、USB起動して普通にインストー

ルできず。。。。。
入手した最新のIntel NUC8i7HNKはLegacy BIOSブートができなくなっておりまして
BIOSのバージョンアップしてもダメ

bios
BIOS画面

入手したイメージはbiosブート専用だったんですね。。。。
(今はefi対応もあるらしい)



慌てて、、、、Amazonさんで以下購入、、、、、つづく
Intel NUC6i7KYK
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01DJ9XID4/
Samsung 32GB DDR4 2666MHz for Laptop x2 (トータル64GB)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07N124XDS/
Western Digital M.2 SSD 500GB x2 (トータル 1TB)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073SBX6TY/