konchangakita

KPSを一番楽しんでいたブログ 会社の看板を背負いません 転載はご自由にどうぞ

【Xi IoTで映えるデモがしたい 第1回】】Xi IoTのデモを作りたい

[12/1別ブログ投稿記事でしたが諸事情により引っ越してきました]

Xi IoTとは、Nutanixがここのところいろいろ手を広げつつある
ハイブリットクラウドプロダクト郡のひとつで
エッジコンピューティングという部類に所属するIoTプラットフォーム製品になります

今年のSBワールドからスタートして、最近国内のいろいろなイベントで露出を開始した
そうです知る人ぞ知るLEGOのアレです

SBワールド
[10月のイベント時のLEGO]

NutanixがIoTってどこゆくねんって感じですが、
なによりも初めて.NEXTアナハイムの現地でこのLEGOデモ見たとき、思ったんです
「なんて展示映えするんだ!」、と

エッジコンピューティングとハイブリッドクラウドとかHCIとの組み合わせとか
なんだか夢が広がりそうとビビッときたのです

 

とはいえ、まだ上陸したばかりで日本語の情報が全然ないので(2019年12月時点)、ちょっとづつ書いていきます

IoTもプログラミング、ラズパイもよく知らなかったストレージ出身のSEが取り組みました

 

当時の知識レベル
- ラズパイってなに?
- Pythonは30分だけトレーニング受けたことあるだけ
- 過去にperlPHPmysqlはさわったことあるよ
- コンテナ知識ゼロ、dockerやらkubernetes(つづりわからない)の名前を聞いたことがあるだけ
- Pub/Sub ググったことはある
- MQTT….?(聞いたこともない)

 

https://twitter.com/nutanixiot/status/1153802261341937673?s=21